2016年7月31日日曜日

いつも同じようなネタですみません

これ

   

柵の外の草を食べようと馬力をかけたようで折れてしまいました。
また修理です。
"まい"現場監督のチェックを受けて

   

折れた材をはずして

   

新しい横木を取り付けました。

   

大雨が降ったり、日差しが肌に痛いくらい照りつけたり
ころころと天気の変わる1日でしたが、夕方雨の合間に
乗ることができました。

   

写真右側は旺盛に茂ったサツマイモのつるです。

2016年7月30日土曜日

軽トラのアオリ

今日は午前中のまだ日が当たらない時間に馬糞堆肥の
収穫コンテナ詰めをしました。

先日馬糞堆肥を畑用地に撒いた際、軽トラのアオリに負荷がかかりすぎて
うまく閉まらなくなっていました。今回の作業に支障があるので、
アオリを外して調整しました。

ご存知の方はご存知と思いますが、アオリとは荷台の左右後ろの三方を
囲む縦の板で、荷物を積む時は金具を外して下に開くことができるように
なっています。

   

その開閉の支点となる3点のヒンジのうち、一番後ろのヒンジ部分が
曲がっていました。赤矢印のヒンジより黄矢印のヒンジの方が浮いています。
そこで黄色の方を金づちで叩いて調整しました。

   

完全に元どおりにはなりませんでしたが、何とか受けの穴に刺さるように
調整して復旧し、左と後ろのアオリが干渉することなくうまく閉まるように
なりました。

   

馬たちは暑いので日中の大半を上の小屋で過ごしました。

2016年7月24日日曜日

憎っくき存在

彼らにも生態系上の役割があるのだろう。
しかし馬と人間にとっては、いなくなってほしい存在。アブ。

   

アブの中でも黒っぽいアブは筋肉をぴくぴく動かしたり、
強烈な尻尾で払いのければ、うっとうしいけれども何とかなるのですが
写真のアプは体に止まった瞬間に馬はいやがり走って逃げたりします。

我々もできるだけ馬にとまらないように、微力ながら追い払います。
そんな時うまく蜘蛛の巣に引っかかるとこうなります。

   

白い糸に包まれたようになり、その後蜘蛛が登場。

蜘蛛も気持ちの良いものではありませんが、こうしてアプを取ってくれたり
蚊を捕まえてくれたりするので、蜘蛛の巣も全部除去せずに残しています。


2016年7月23日土曜日

ここは過疎地域

TVニュースでも話題になっていたあれ。
ここにはいないようです。
探している人は一人もいませんでした。
そもそも私はスマホ持っていませんし...

今日も普通の1日。
出会ったのは近所の方だけ。

以前となりの農作業が趣味の中学生に耕してもらったところに
馬糞堆肥を撒きました。18日のこと。

   

その日はそれだけで疲れてしまったので作業終了。
そして今日全面を耕しました。

   

土と堆肥。バッタにカエル。そしてお二人さん。

   

ポ*モ*いない過疎地域でも十分楽しく幸せです。

2016年7月17日日曜日

この時期

日差しはないもののじわっと蒸し暑い1日でした。

この時期はアブが発生し馬に寄ってきます。
早朝から8時くらいまでは田んぼ馬場の脇の草を食べさせるのですが
それ以降はアブが寄ってきて馬が草を食べたい欲求よりも
アブのストレスの方が増して、かわいそうなので上の小屋に戻します。

"まい"はこんな感じ。

   

”けい"はこんな感じ。

   

扇風機は暑さ対策もあるのですが、虫が風で飛びづらくて
寄ってこないようにという気持ちからです。

夕方少しでもアブが少なくなってから、運動をして草を食べさせました。

   

二人とも運動で汗をかいて馬体が黒くなっています。


2016年7月16日土曜日

小屋の屋根修理

梅雨が明け切らず時々強い日差しがあるものの曇りが多い1日。

錆びて弱って飛んでしまたトタン屋根を修理しました。

   

まずは"まい"現場監督のチェックを受けて、

   

飛んでしまった部分に

   

新しいトタンを葺きました。

これから台風も来るかもしれませんが、少しでも被害が
少なくすむように対策を進めます。

2016年7月10日日曜日

梅干し

昨日とは打って変わって強い日差しの1日となりました。
この太陽を利用して先日漬け込んであった梅を干しました。

   

かびも生えずにうまくできそうです。
"まい"も興味津々。

   

馬は梅干しを食べるのかは、やったことがないのでわかりません。

2016年7月9日土曜日

梅雨

一日中雨模様の今日。
雨が降っていても毎日の小屋掃除とか馬手入れとかは同じように
やるわけですが、その他の草刈りや外仕事はできません。

時間に余裕ができたので、めずらしくitunesでレンタルして映画を見ました。
映画を見ること自体がめずらしいのですが、ジャンルもほとんど
見たことのないホラー。

感想は「やっぱりホラー映画は自分には合わない」です。
好きな方を否定はしませんが、どうも次々におこるおそろしいことに
気を揉んで休まらず疲れてしまいした。

普段このブログを見ていただいている方は、私が一日中外仕事をして
大変だったなどの投稿を読んでいらっしゃると思いますが、
大変でもホラー映画よりはすがすがしく気持ちの良いものだなと感じました。

映画を見終わったあと、雨でおとなしくしている馬たちを見て
心が落ち着きました。

   
(写真は以前撮ったものです。)

2016年7月3日日曜日

トラクター

昨日のこと。
隣のおとうさんが我が家の畑を見て「馬糞堆肥のパワーで旺盛に
育ってますね」と褒めてくれました。
こう言われると馬が褒められているようで大変嬉しいのです。

そのとき「本当は手前の場所で作ろうと思ったけれど、地盤が固くて
耕せなかった」と話したら、「今度大きいトラクターでやってあげますよ」
と嬉しいお言葉。「時間のある時によろしくお願いします」と言って
別れました。

すると今日、隣の方からトラクターがやって来ました。
それも中学生の息子さんと遊びに来ていたちびっ子がハンドルを握って。

   

さすがにパワーがあるので、固い地面でも深く耕すことができました。
この息子さん、今時の中学生には珍しく農作業が大好き。
おとうさん曰く「よその土地で遊ばせてもらってすみまん」と。

彼にとってはこの作業は趣味の範囲内のようです。
というわけで、こちらも助かり彼も楽しみBoth Happyとなりました。

2016年7月2日土曜日

健康

先週は自分の手の調子が悪く、いろいろな作業ができませんでした。
手の調子が悪いというのは皮膚の問題で。手荒れがひどくて何かを掴むのも
痛くて難しいという状況でした。

今日までの10日間くらいは、できるだけ手を使わないよにして、
手洗いの回数も減らし、手を保護しました。
まだ完全に良くはなっていませんが、今日は手袋を三重にして
刺激を減らして、いろいろな作業ができました。

   

毎週のようにやる草刈りは辛く、できればやりたくない作業ですが、
できなければ草が伸びて、作業がどんどん溜まるので
今日は作業ができて爽快でした。

お二人さんも柵の中でつまらなそうにしていましたが、刈った草を
入れてあげると、うれしそうに食べていました。

体が動かないとかの大きなトラブルではないのですが、
手が使えないというのは本当に困ることで、今週は何とか回復して
本当に健康のありがたさを感じたのでした。