2016年12月31日土曜日

夏に向けて

冬休み3日目の大晦日。
一昨日始めた作業のクライマックス。

一生懸命掘った穴は木を植えるため。
今は日向が恋しい季節ですが、夏は日差しがきつく
馬たちのために日陰が欲しいなと思っていました。

木は知り合いからもらったのですが、当然植木屋さんみたいに
根をうまく処理をしてあるわけではなく、生えている木を
引き抜いて運びました。

まずは木の周辺を掘削。

   

根を残しながらぐぐっと深堀。

   

抜けた。

   

軽トラに乗せて、田んぼ馬場まで運びました。

   

   

写真奥の二本が鬼胡桃、手前の三本がコナラ。
鬼胡桃は高さ5mくらいで、とても一人では持てない重さ。
手前のコナラは2mくらいなので、なんとか一人でも持てます。

   

掘った土で埋め戻して5本を固定しましたが、
浅植えなので強風が吹けば倒れてしまうかもしれません。
明日以降、支柱を作らなければ...

作業は続きます。





2016年12月30日金曜日

土仕事

今朝のお二人さん。

      

新しく入れたウッドチップを興味深げにクンクンしています。
そして昨日の続き。小屋周りの土を軽トラに積み、

   

昨日掘った穴の脇に運びました。

   

写真で見ると大した量ではないように見えますが
全部で2立米はあると思います。

この作業、まだ完成ではありません。

2016年12月29日木曜日

今日から冬休み

正月休みもどこかに出かけるとか大きな予定もなく
それゆえ時間がないとできないことを始めました。

   

田んぼ馬場の脇に直径1m、深さ40cmくらいの穴を掘りました。

   

合計5つ。結構重労働。
さてこの穴どうなるのでしょうか。

2016年12月25日日曜日

Slow Feeder 2

馬が餌をゆっくり食べられるように、11月に自作で作ったSlow Feeder。
数時間のうちに"まい"に壊されてしまって対策は宿題となっていました。

いろいろ考えてはみるものの、いまひとつ良策が思いつかず
結局ヘイバッグとヘイネットを購入しました。

   

これが乾燥を入れたヘイバッグ。
バッグに穴があいているだけの構造。

   

"まい"は口を突っ込んで乾燥を口いっぱいにくわえて
思いっきり引き抜いて食べていました。
FastではありませんがSlowとも言い難い状況で、効果は小。

もう一方のヘイネットはこんな感じ。

   
  
これも網目が大きくれ、わりとたくさん口に入り、効果は中。

それでも何の苦労もなく食べているより少しは時間がかかり
暇つぶしにはなるのかなと思うので、良しとしましょう。

2016年12月24日土曜日

ウッドチップ

今週の木曜日、田んぼ馬場に補充するウッドチップを
運んでもらいました。私は現場にいませんでしたが、
トラックが沈んでしまい脱出するのに大変だったそうです。

   

ウッドチップはトラックが沈んでしまったので、馬場内まで入れずに
ゲートの外側に降ろされました。

   

ということは外開きのゲートが閉まらず、お二人さんを
中に放せない状態でした。


   

とりあえずゲートが通る部分だけ山を崩して馬場内に運び
閉められるようにしました。そして午後、

   

今度トラックが来た時に沈まないように、まずは道路からの
ゲートまでの道に厚くウッドチップを敷きました。

1台で20-30立米くらいありそうでうが、ひたすらフォークで
一輪車に積み、運び、降ろす作業の繰り返しで、大変疲れました。

2016年12月18日日曜日

湯気

真っ白で雪が降ったように霜が降りた朝。

   

お二人さんの手入れをするために柵につないだところ

   

"けい"は柵の杭をかじっている間に、朝日の暖かさに
眠くなってしまいました。

   

"まい"もだんだん頭が下がってウトウトしていました。
"まい"の向こうのウッドチップの山から霜が朝日で暖まった
湯気が上がっています。

   

こちらは今日の午前中の作業。
十分に発酵した馬糞堆肥から湯気がたっています。

馬糞の堆肥化もこのようにうまく発酵している部分もあれば
少し水分が多く、べちょっとした部分もあり、
均一の品質にするのはとても難しいです。
もっとこまめに切り返しをすれば良いと思いますが、
なかなかそこまで手が回りません。

2016年12月17日土曜日

ボクサー

お昼ご飯を食べた後、ゆっくり向かい合って伏せているお二人さん。

   

"けい"が起き上がったら

   

目の周りが真っ黒。
"けい"は横になるといつも顔を念入りに地面に擦りつけるので
目の周りが殴られたボクサーのようになります。

擦りつけている時は目はつぶっていると思われるのですが
目の中に泥とか入らないか心配になります。

時々目やにが出ているのは異物を出しているのでしょうね。

2016年12月11日日曜日

今日の朝の風景。

   

おだやかな晴天にたたずむお二人さん。

午前中は夏にさつまいもを作った畑に昨日撒いておいた堆肥を
すき込みました。手前は伸びかけのイタリアンライグラス。

   

午後は地域の野焼き。
11月に刈った草ですが、その後の雨続きで焼くタイミングを失っていましたが
ここ一週間くらい雨が降らなかったので十分に乾いてよく燃えました。

   

時々風向きが変わって、自分が丸焼きになりそうでした。



2016年12月10日土曜日

プレゼント

最近の週末では一番の快晴だった今日。
またいつ雨が降るかわからないので、ここぞとばかりに
乾いた時にできることをいろいろやりました。

ところで今日は私事ながら自分の誕生日でした。
自分が今の歳になるのを若い時は漠然としか想像できなかったのですが
なってみると以前とあまり精神的には変わっていないように思えて
成長していないなと思います。身体的にはいろいろな変化がありますが...

女房が誕生日プレゼントをくれました。

   

"まい"と"けい"の絵です。
雰囲気をつかんで非常に上手に描かれています。
いつも現物が身近にいて見ているわけですが、こうして絵に描かれて
部屋に飾っておくと、それを見てまた嬉しくなる。馬中毒ですね。

2016年12月4日日曜日

紅葉

馬がいるとあまり出かけられない(出かけても良いのですが
気分的に馬が気になる)ので、紅葉の綺麗なところへドライブでも
というようなことは縁遠いことです。

ところが我が家の裏。

   

何の木だかわかりませんが赤く紅葉しています。
周りが枯れ草なのであまり綺麗ではありませんが
季節を感じる風景です。

その脇にある違う木には、つる状の雑草(葛ではなく細いつる)が
かれた物に赤いピーマンのような実がついていました。

   

これ何でしょうか?

2016年12月3日土曜日

お客様と自主トレ

今日はこのブログを見てうちを知ったお客様がいらっしゃいました。
その方はなんと馬を自宅で飼いたいので、広いところを探しているとのこと。
我々の馬の飼い方を話すと、かなり共感してもらえるところがありました。
せひ応援したくなり、近くの知り合いの不動産関係者に案内して
良い物件を捜していただけるようお願いしてきました。
こんなふうに馬を飼う人が増えていくとうれしいなと思いました。

ところで今日のお二人さん。
下の田んぼ馬場でまったりしていたかと思えば、夕方には体力を持て余し
自主トレしていました。

   


   

2016年11月27日日曜日

道草

今日もお二人さんに乗って外に行きました。

   

昨日のブログで寒くなって雑草が枯れてきたと書きましたが
用水路脇の土手には、まだ緑濃い草が残っているところがあり
"まい"は食べたくて気もそぞろ。

途中で降りて少し食べさせました。
ハミをつけたままなので食べにくそうです。
それにもかかわらず"まい"は前歯で草をどんどん噛み切って
口に入れるので、端から溢れ出しそうです。

  

かわいそうなのでこの後ハミを取って食べさせました。
5分くらいの道草ですが、この後は満足感があったのか
草に気をとられることなく無事家路につきました。
  

2016年11月26日土曜日

雨対策

今週は雪が降り、この辺りは少し積もりました。
ということでまた小屋周りがどろどろになってしまい
明日はまた雨予報ということで、今日はその対策をしました。

雨が降るとすぐに泥になってしまう表面の層を削ぎとって
隅に寄せ、雨水が流れるように傾斜をつけました。
そして厚めのゴムマットを敷いて完成。

   

これも本当にうまく水がはけるかどうかはわかりませんが
どんどんいろいろなことを試してみるしかありません。

夕方引き綱でお二人さんに草を食べさせました。

   

寒くなってもう草もほんの少し残っているかなという感じですが
何日か何も食べていなかったかのような勢いで一生懸命食べていました。

2016年11月23日水曜日

りんご

長野県在住の馬友がりんごを送ってくれました。
お二人さんも私たちも大喜びで、さっそくいただきました。
この場をかりてお礼を。本当にありがとうございます。

  

  

この馬友もどさんこ一頭を大切に世話していて、
最近の写真を見せてもらったところ、何年か前の
彼らが世話をしていなかった頃と比べて
ずいぶん健康そうで元気な姿でした。
馬が元気で幸せだとうれしい。

今日もいろいろ馬のことを考えていたら
あっという間に日が暮れてしまいました。


2016年11月20日日曜日

外乗

今日は暖かい1日でした。
天気が良いうちに蔵から小屋の保管庫へ乾草を運びました。

   

乾草は飼料屋さんが配達して蔵に入れてくれます。

   

それを普段使いやすいように小屋の保管庫に移します。
いつもは軽トラで運ぶのですが、例によって地面が緩いので
ねこ車で一つずつ運びました。ちなみに一つ25kgくらいの重さです。

午後はお二人さんに乗って外乗に出かけました。
以前一頭では行ったことがあるのですが、二頭で出かけたのは初めてです。


   

ほんの30分程度の冒険で馬も人も緊張しましたが、
問題なく無事帰ってこられました。
お二人さん、何かに驚くことなくお利口さんでした。



2016年11月19日土曜日

一日中雨

昨日のニュース。
インフルエンザがすでに流行っているとのこと。
理由はここ一ヶ月空気が乾燥していたからだと。

ここ長南町では今日も一日中雨で、8月のお盆過ぎから
非常に雨量が多く、とても乾燥しているとは思えません。
もっともこのあたりは過疎地域で人の数も少ないので
感染も少ないはずですが。

ということでお二人さんも今日は小屋でつまらなそうでした。
かわいそうなので夕方の小屋掃除の後、おやつの乾草をあげました。

   

   

おまけにさつまいもも一本ずつあげました。
("けい"の鼻先にあるのがさつまいものかけら、顎下は塩の塊)

2016年11月13日日曜日

Slow Feeder

今朝の風景。

   

金曜日に大雨が降ってウッドチップはぐちゃぐちゃになってしまいました。
"けい"は盛り上がった山の乾いた部分をベッドにして寝ていました。

今日はタイトルにしたSlow Feederを作りました。
Slow Feederとは餌を少しずつ食べられるように与えるための道具。
野菜や花の苗ポットを入れる黒い網のかごを利用します。

   

まずはお約束の"まい"作業監督。"けい"も助手として一緒に見ています。

   

作ったと言っても二つを結束バンドで何箇所か止めて、吊るすための
ロープを取り付けただけ。ゲートの柱の左右に設置してみました。

   

中に乾草を詰めると、

   

二人とも乾草を引き抜いて一生懸命食べ始めました。
網が細かいので一度にたくさんは食べられません。
そして5分後。

   

"けい"は「そんな面倒なことやってられるか!」てな感じ。
"まい"は食への飽くなき追求で必死に格闘。

しかし30分後。
どんな様子か見に行ったところ、右側はロープが外されて
柵の外へ、そして左側は結束バンドが切れ、かごが開き
中身がきれいに食べられていました。(写真撮り忘れ)

恐るべし"まい"の食欲。
何か別の方法を考えなければ。
馬はいつも我々に課題を与えてくれます。


2016年11月12日土曜日

変りました

"まい"の様子が変りました。
何が変わったのかはこのブログの数少ない定期読者にはわかると思います。
わかったらコメント欄にお願いします。

   

昨日はほぼ1日雨、止んだかと思えば今日も未明から雨。
雨の量が多すぎて下の田んぼ馬場も水がはけず、
ぐちょぐちょになってしまいました。

今日の運動は足を取られて危ないので、積極的に外で乗りました。

   

"けい"は初めて一般道で遠くまで行きましたが、慌てることなく
落ち着いて田んぼを見ていまいた。

   

"まい"も道すがら田んぼ馬場で乗られている"けい"を見ていました。

運動量は少なくなりますが、寒くなってきて張っている状態を
少しでも発散させることができたかなと思います。


2016年11月5日土曜日

うまくいかない日

曇りのち晴れの予報だった今日。
朝、雨が降ってきました。

今日の予定のメインは馬糞堆肥の切り返し移動。
雨が降ると、移動しようと思っている山とは別によけてある
フレッシュな馬糞が濡れてしまう、地面が緩んで運搬を担う軽トラが
必要な場所まで入れない、などの難点が発生してきます。ついてないな。

まずは出来上がった完熟堆肥を減らすために畑の整備。
さつまいもを採ったままにしてあった畑をきれいにして
そこに完熟堆肥をまくつもり、でしたが耕運機のエンジンがかからない。
ついてないな。

プラグがかぶっているのかと思い点検。エアフィルターが目詰まりしている
かと思い掃除。それでもかからない。エンジンオイルを見ると、
かなり減っていて足りない。そこでオイル交換をしてみる。

エンジンオイルが起動に関係あるのか素人なのでわかりませんが、
そんな点検をしながら紐を引っ張ると、なんとかかかりました。

さあやるぞと思って耕し始めると、今度はさっきの雨で畑の水分が多く
泥が耕運機の爪にこびりついてうまく回らない。ついてないな。

何度も泥を取るために中断しながらやっと耕し終わり、堆肥を運ぼうと
軽トラを進めると、今度は緩い地面にタイヤがはまってしまい動けない。
ついてないな。どうしても脱出できないので、隣のおじさんに助けを求め、
四駆で引っ張ってもらいました。そして無事脱出。

この時点で15:00近く。この時期日の暮れるのが早いので後2時間しかない。
それから堆肥を運び、今日は撒いている時間がないので畑の近くに置き
メインの移動作業に。

   

白くよく発酵した堆肥(1.5立米くらいでしょうか)を

   

スコップで左側に全部移動しました。
すんなりとはいきませんでしたが、なんとか今日の予定をこなしました。

ついていないので投げ出したくなる気分でしたが、最後はなんとか
帳尻があってホッとした1日でした。

馬を飼っている方、馬糞はどうしているのでしょうね。
もう少し機械化できれば楽なんですけどね。