2016年9月7日水曜日

コンバイン救出

Help!!の主は藁をいただいている田んぼのKさん。
稲刈りの最終盤、田んぼの隅を刈っていたところ、下のゆるいところに
はまってコンバインが動かなくなってしまった と。

   

そこでトラクターで引っ張って脱出を図ることに。

   

ロープで繋ぎ私がトラクター、Kさんがコンバインで引っ張ってみるも
ビクともしない。そこで次はユンボの登場。

   

ユンボのバケットにロープを繋ぎ、今度は私がコンバイン、Kさんがユンボで
グググッと引っ張った。
ユンボは排土板で自分の体を支えながら力一杯引っ張る。すると少し動いた。
と思った瞬間、パチッとロープが切れた。

Kさんはどこからかワイヤーロープを持ってきて繋ぎ直して再トライ。
コンバインの前進レバーを少しずつ操作すると、ついにクローラ
(ゴムのキャタピラみたいなやつ)が設置してあった金属の歩み板に乗り
前進を開始、みごと脱出成功。

   

無事コンバインが帰途に着いた時は周りは暗くなっていたとさ。

藁をいただくばかりで稲刈りの手伝いができていないので
少しだけ役にたったかなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿