2018年9月16日日曜日

葛と猫じゃらし

今日の午前中は草刈り大会。
曇っていて涼しいかなと思った所、すごい湿気で蒸し蒸し。

昨日研いでおいたため、切れ味は良い刈り刃。
しかし今回は切れ味云々を上回る難敵が旺盛にはびこっていました。
それは葛と猫じゃらし。
葛は繁殖力が強く蔓がどんどん伸びて、しかも太くなり
刈り払い機に絡んでくるため非常に刈りにくい。
猫じゃらしも根に近い方が刈り刃にまとわりついて
スムースに刈れない。しかも雨に濡れていて草が重く
腕と腰に負担がかかる状況で大変疲れました。
(作業で手一杯なので写真はなし)

ところで作業も終わって帰宅し、馬小屋周辺に行くと地面に紫の花びら。

   

毎年見るような気もしますし、気にもせずいたのですが
今日はどこから落ちてくるのかなと上を見上げました。

   

そうしたらヒノキなどにまとわりつく葉っぱが逆ハート型の植物。
なんと葛でした。知らなかった。
草刈りで見る葛には花が咲いていたのを見たことがなかったので
こんなに綺麗な紫の花が咲くとは知りませんでした。
でもこうしてまたどんどん勢力を伸ばして行くと思うと
いい加減にしてくれと思うのでした。

   

唇が小屋区切りの木に近づく"けい"。
またかじって壊さないでね。

2 件のコメント:

  1. 草刈りの葛は大嫌いですが、馬は葛の葉大好きですよね😃✨
    馬の届く範囲のグズは跡形もありません笑
    葛根湯に使われているので、きっと馬の体にも良いのだろうなあといつも見てます。
    彼岸花の季節、食べないと思うけど馬たち注意です。

    坂本

    返信削除
  2. そうですね。葉っぱはよく食べます。
    雑草初心者? だったころ、蔓が抜けないのでどんな根なのか
    地面を掘ったことがあるのですが、その太さ大きさに驚き
    途中で断念したことを思い出しました。
    涼しくなってきて馬達も張ってきました。
    この時期は少し慎重に接するようにしています。

    返信削除